英国風クリスマスプディング
英国風クリスマスプディングを家にある材料で作れるようにアレンジ。日持ちもするので、便利です。バタービールも一緒に(笑
このレシピの生い立ち
ハリポタにはまった息子たちのために、一時期英国料理にはまりました。例にもれず、簡単にアレンジ。パン粉を使って作ります。ハリポタ風にバタービールも添えて(笑)生パン粉もやはりイギリスパンを細かくしてどうぞ♪
英国風クリスマスプディング
英国風クリスマスプディングを家にある材料で作れるようにアレンジ。日持ちもするので、便利です。バタービールも一緒に(笑
このレシピの生い立ち
ハリポタにはまった息子たちのために、一時期英国料理にはまりました。例にもれず、簡単にアレンジ。パン粉を使って作ります。ハリポタ風にバタービールも添えて(笑)生パン粉もやはりイギリスパンを細かくしてどうぞ♪
作り方
- 1
ボウルに室温のバター、砂糖を入れすり混ぜる。
- 2
なめらかになったら、卵を一つずつ加え、ドライフルーツ、ブランデー、はちみつ、カラメルソースを順に加えていく。
- 3
パン粉、強力粉、スパイスも加えて、よく混ぜ合わせる。
- 4
.型に分量外のバターを塗って、薄力粉(分量外)をふり、3を入れる。
- 5
170度のオーブンで湯せん焼きをすること40~50分。
- 6
焼けたらすぐアルミホイルでぴっちり蓋をし、冷めたら型からだし、
泡立てた生クリームなどを添えていただきま~す♪ - 7
次男が、バナナといちごでろうそくを作りました(笑)
コツ・ポイント
*ブランデーを塗って2~3日置いてから食べるのも美味しい♪
*出来立てより、翌日以降の方がしっとりしています。お好みで。
*お菓子作りは肉体労働よ!!・・・と思わせてくれる重たい生地です(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



