自家製味噌
年に二回、仕込みます。おいしいですよ。
このレシピの生い立ち
近所のママ友に教えてもらいました。
作り方
- 1
(前日)大豆を荒い半日水に漬け込む。
- 2
麹と塩を混ぜておく(塩きり麹)
保存容器を焼酎で消毒する。 - 3
圧力鍋で大豆をゆでる。(鍋の1/3の分量の豆をいれ水は豆が浸るくらいで煮る)
- 4
バーミックスやフープロでつぶす。
- 5
手を焼酎で消毒する。人肌くらいにさめた大豆と塩きり麹を混ぜる
- 6
全体に混ざったところでソフトボール大のボールを作る。(硬かったら煮汁を足す)
- 7
消毒した密閉容器に作った味噌球を投げつけ(空気を抜くような感じで隅から投げつけていく)投げつけては平らにし空気を抜く。
- 8
全部詰め込んだら表面を平らにし密閉容器の内側を焼酎でしめらせたキッチンペーパーで消毒するように拭く。
- 9
味噌の上に塩(50グラム)焼酎をふってからサランラップを載せて仕上げる。
- 10
ふたはのせるだけで次の日に閉める。(ふたは半年開けない)
- 11
6ヶ月後に完成。
コツ・ポイント
カビが発生していたらカビの生えている部分だけ取り除けば大丈夫。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18208244








