大根の葉の❖塩漬け❖保存

水玉♪金魚 @cook_40094731
野菜が高いので、葉っぱだって勿体無いですよね。一度塩漬けにして、塩だしして使います。生の葉とは違った深い味わいです♪
このレシピの生い立ち
故郷の味です。沢庵用の大根の葉を秋に沢山漬けておいて冬、青菜がない時期に少しづつ塩だしして使います。味覚の記憶って凄いです。懐かしい味です。
大根の葉の❖塩漬け❖保存
野菜が高いので、葉っぱだって勿体無いですよね。一度塩漬けにして、塩だしして使います。生の葉とは違った深い味わいです♪
このレシピの生い立ち
故郷の味です。沢庵用の大根の葉を秋に沢山漬けておいて冬、青菜がない時期に少しづつ塩だしして使います。味覚の記憶って凄いです。懐かしい味です。
作り方
- 1
こんなに沢山、150円でした♪茎の太い部分と、葉の部分に分けてきれいに洗い。水気を切っておきます。
- 2
葉の部分です。
- 3
茎の太い部分です。
- 4
小さな大根も付いていました♪
- 5
大きめのジップロックなどに入れ、塩を多目に入れます。空気を抜き、口を閉じます。暫くぎゅと揉むと水気が出て塩が溶けます。
- 6
ちっちゃい大根も塩漬けしちゃいます。
- 7
量が多い時は、2,3袋に分けて塩漬けします。小さいトレイなどに入れてこのまま冷蔵庫に入れておきます。
- 8
使う時はたっぷりのお湯で固めに茹で、水に晒して塩を抜きます。何度か水を取り替えます。
- 9
茹でてボールなどに一晩漬けておくと良いですよ。茎の部分は柔らかくすると美味しいです。程よい塩気と旨味がなんとも言えません
コツ・ポイント
塩を多目にすれば早く漬かり、日持ちもします。茹でてお味噌汁がオススメ♪ごま油で炒めても美味しいですよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18265196









