ガパオ飯☆タイ風ひき肉バジル炒め

rinokano @rinokano3
辛いのが苦手な方は唐辛子を入れなくても、十分に美味しいガッパオが召し上がれます♡
このレシピの生い立ち
仕事でタイに行っていた頃、よく食べていました。
色々なレシピを参考に現地の味を思い出して自己流にアレンジしました。
ガパオ飯☆タイ風ひき肉バジル炒め
辛いのが苦手な方は唐辛子を入れなくても、十分に美味しいガッパオが召し上がれます♡
このレシピの生い立ち
仕事でタイに行っていた頃、よく食べていました。
色々なレシピを参考に現地の味を思い出して自己流にアレンジしました。
作り方
- 1
パプリカは大きめのみじん切りにする。
(ピーマンを使う場合は、2〜3個使ってください。) - 2
バジルの葉はバリっとなるように多めの油で炒めておく。
- 3
フライパンにニンニクと鷹の爪を炒め香りが出たらひき肉を入れ、粗くほぐす。分量外の塩コショウを少々ふる。
- 4
ひき肉の色が変わったらパプリカを入れ、◎の調味料を加える。汁気がなくなったら2のバジルを加える。
- 5
多めの油で半熟目玉焼きを作る。多めの油で白身のまわりがシュワシュワッとなり軽く焦げ目が付いたら裏返す。
- 6
ごはんに4のひき肉と目玉焼きをのせ出来上がり。
コツ・ポイント
今回はひき肉は鶏と豚の半々にしてみました。
目玉焼きとバジルはカリカリッとさせるのがコツです。
我が家は子どもが小さいので唐辛子を入れません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18491589







