
ヨーグルトムース

十月生まれ @cook_40161970
暑い夏にさっぱり甘さ控え目ヨーグルトムース
このレシピの生い立ち
暑いしさっぱりした物が食べたかったのと生クリームが中途半端に余っていたのでそれを使いきるために生クリームの料に合わせて作りました。
ヨーグルトムース
暑い夏にさっぱり甘さ控え目ヨーグルトムース
このレシピの生い立ち
暑いしさっぱりした物が食べたかったのと生クリームが中途半端に余っていたのでそれを使いきるために生クリームの料に合わせて作りました。
作り方
- 1
ゼラチンは水でふやかしておく。
- 2
生クリームに20gの砂糖をいれ8分立てにする。
- 3
②にヨーグルトを加え混ぜる。
- 4
牛乳と残り10gの砂糖をいれ火にかける。
- 5
牛乳は沸騰直前まで温め、少し冷ましてからレンジで10秒ほどチンしたゼラチンをいれよく混ぜる。
- 6
⑤を氷水につけて冷やしゆるいとろみが付いたら生クリームと混ぜる。
- 7
カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
その後お好みでレモンのジュレやオレンジ、ベリー系のジュレなんかをのせても。
コツ・ポイント
特にありませんが牛乳とヨーグルトは直接混ぜないでください。分離します…(経験談)
このレシピだとかなり甘さ控え目でヨーグルトの味ほぼそのままなので、お好みで調整してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18491940

