全粒粉のプチブール

バリッと割ったら中はモッチリ。
焼きたてをそのまま頬張って頂きたい。。
(追記あります。)
このレシピの生い立ち
母のレシピを自分好みにアレンジしました。
全粒粉のプチブール
バリッと割ったら中はモッチリ。
焼きたてをそのまま頬張って頂きたい。。
(追記あります。)
このレシピの生い立ち
母のレシピを自分好みにアレンジしました。
作り方
- 1
粉~レモン汁までをボウルに入れてスタンバイ(塩とイーストは離す)イーストめがけてぬるま湯を注いで捏ねる。
- 2
捏ね上げたらキレイに丸めて、濡れ布巾とビニールを被せ1次発酵。
生地が2倍になるのが目安。 - 3
ガス抜きをして分割(今回は4等分)
キレイに丸めて濡れ布巾を被せ、ベンチタイム15分ほど。 - 4
再度ガス抜き後、キレイに丸め直します。濡れ布巾とビニールを被せて2次発酵。生地が2倍近くなるのが目安。
- 5
頃合いを見て、天板ごとオーブン230度に予熱開始。
ココットなどの耐熱皿に熱湯を入れたモノを用意しておく。 - 6
4に、好みで粉(分量外)を振ったり、クープを入れたりします。
- 7
予熱完了したオーブンから天板を出し、庫内に霧吹きをタップリする。天板に6と5のココットをのせてオーブンへ。
- 8
220度で10分、200度に下げて更に5~6分焼いて出来上がり。
- 9
皮はバリっ。
中はモッチリ。
まずは何もつけずに食べてみて♪ - 10
ゆかにょさんのレシピ「牛スジシチュー」ID18490626
とセットで♪ - 11
全粒粉のうち20gをライ麦粉に。
とっても美味しい♪ - 12
☆全粒粉増量☆
準強力粉140g
全粒粉60g(うち20gライ麦粉) - 13
小麦子ちゃんが準強力粉の代わりに強力粉:薄力粉=8:2の割合で作ってくれました。
- 14
全粒粉のうち20gをマルチシリアル(雑穀パン用の雑穀ブレンド)に置き換えました。
- 15
雑穀の香ばしさがたまりませ~ん!!
- 16
- 17
北海道産バターミルクパウダーを富澤商店で購入。
- 18
上記レシピで10g入れてみました。
コクが出て美味しかったです♪
コツ・ポイント
2次発酵は過発酵に気をつけます。
行程7は天板が熱いのでヤケドに注意。焦げそうなときは途中でホイルを被せます。
『とにかく焼きたてをそのまま、何もつけずに味わって下さい!!』by.長男
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












