ベジワンタン♫♬♫♬
ユル〜いマクロビ&精進ベジ中華第二弾!そば米を使ったワンタンです〜
このレシピの生い立ち
もちもち美味しいワンタンを肉・魚ナシで作りました〜 ワンタンはもともとお肉を使う量が少ないし、包んで煮ることでボリュームが出るので、肉なしでも結構だませます(笑)滋味溢れる一品です
ベジワンタン♫♬♫♬
ユル〜いマクロビ&精進ベジ中華第二弾!そば米を使ったワンタンです〜
このレシピの生い立ち
もちもち美味しいワンタンを肉・魚ナシで作りました〜 ワンタンはもともとお肉を使う量が少ないし、包んで煮ることでボリュームが出るので、肉なしでも結構だませます(笑)滋味溢れる一品です
作り方
- 1
椎茸1枚は薄ぎり、2枚はみじん切りにする。ねぎも少量を薄切り、残りはみじん切りにする。スープの具用とワンタンに包む具用
- 2
ソバ米を少し潰すカンジで、豆腐、1の椎茸、ねぎ、すったしょうがと混ぜ合わせる。
- 3
塩、コショウで味付けし、片栗粉を加えまとめる。(まとまりが悪くても皮でつつんでしまうので大丈夫♪)
- 4
3をワンタンの皮で包んでく。皮にスプーンで具を乗せ、少し少し絞るカンジで大丈夫。テキトーです。(笑)
- 5
鍋に椎茸の戻し汁+水orスープを煮立て、1の薄切り椎茸、もやしを入れ、★の調味料で味付け。お好きな加減に整えてください。
- 6
ワンタンを一つずつ入れ、中弱火でワンタンに火が通るまで5分ぐらい煮る。あまりグラグラ煮たり、かき混ぜると破けるので注意!
- 7
器に盛り、ねぎ、三つ葉少々をのせたら出来上がり~v(≧∇≦)v
コツ・ポイント
ソバ米を茹でるときは水に30分ほどつけ、その後20分ほど茹でてお使いください。玄米や雑穀米でもよろしいかと。ワンタンスープの具は青梗菜、白菜、きのこ・・・などお好きなものでどうぞ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


