とろけるレアチーズケーキ

意外とアッサリ。
でも軽すぎません♪
このレシピの生い立ち
卵アレルギーの子供でも食べれて、なおかつ大人も美味しいと思えるケーキを作りたかったので。
とろけるレアチーズケーキ
意外とアッサリ。
でも軽すぎません♪
このレシピの生い立ち
卵アレルギーの子供でも食べれて、なおかつ大人も美味しいと思えるケーキを作りたかったので。
作り方
- 1
作る前の日の夜に、ヨーグルトの水切りを始めます。
充分に水分を切る必要があるので、翌朝上下を返すことをオススメします。 - 2
よく水分を切るとヨーグルトの重量は230~240g程度です。
200g以上の水分が受け皿(ボール)にたまるのが目安です。 - 3
オーブンを180℃に予熱します。
底が抜けるタイプのケーキ型にクッキングシートを底と側面に敷きます。 - 4
フードプロセッサーに土台の材料を全ていれ回します。
細かめのそぼろ状になればOKです。 - 5
フードプロセッサーがない場合はクッキーを作る容量で混ぜて下さい。
- 6
型の底に、そぼろ状の生地を敷きます。
ぎゅうぎゅう押し付けないで、均等に敷けたらOKです。 - 7
180℃のオーブンで20~30分、うっすら色づくまで焼きます。
- 8
焼き時間はオーブンによって変わるので、時々色をチェックして下さい。
- 9
焼けたらしっかり冷まします。
クリームチーズは冷蔵庫から出しておきます。 - 10
土台が冷めたら、フィリングを作ります。
- 11
クリームチーズ、水切りしたヨーグルト、砂糖、レモン汁をなめらかになる様混ぜるだけです。
- 12
フードプロセッサー使うと便利ですが、もちろん順に泡立て器で混ぜていってもOKです。
- 13
固さの目安は泡立て器ですくうと角が立つ程度です。
ゆるい場合、土台を砕いてカップデザートにするか、ゼラチンで固めます。 - 14
ゼラチンで固める場合、ゼラチン小さじ2を大さじ2の水でふやかし、レンジ10~20秒かけてとかした物を加えます。
- 15
土台の入った型にフィリングを入れ表面をならします。
適当な感じでもそれはそれで味があっていい感じです。 - 16
冷蔵庫でしっかり冷やします。
チーズの固まる力で固めるので、3時間~冷やしましょう。 - 17
固まったら完成です。
コツ・ポイント
ヨーグルトの水切りを充分にしないとフィリングがゆるくなり固まりません。
そうなってしまったら作り方にある様に、カップデザートにするか、ゼラチンで固めてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




