*中華おこわ*

naonaos @cook_40043620
餅米100%で作ります!具材の旨味がしっかりとした特製おこわです^^おせちで残った煮物も入れちゃいました!
このレシピの生い立ち
母がよく作ってくれた大好きな「おこわ」です♬
*中華おこわ*
餅米100%で作ります!具材の旨味がしっかりとした特製おこわです^^おせちで残った煮物も入れちゃいました!
このレシピの生い立ち
母がよく作ってくれた大好きな「おこわ」です♬
作り方
- 1
★は全て1cm角に切っておきます。
- 2
餅米は洗ってザルに上げ、水を切っておきます。(炊く直前まで)
- 3
フライパンに油(分量外)を少しひき、①を軽く炒めます。(1分程度)
仕上げにごま油をからめて火からおろします。 - 4
ボウルに☆を合わせ炊き汁を作っておきます。
※炊飯器の目盛りに合わせてもOKですが、この量が丁度いい感じに出来ました! - 5
炊飯器に②の餅米を入れ、④の炊き汁を入れて軽く混ぜます。そこへ③の具材を均一に上にのせて炊飯ON!
- 6
炊きあがりはこんな感じです!蒸らした後、具材を混ぜ合わせてください♪おこげも美味しいです~^^
コツ・ポイント
・②餅米は水分を吸いやすいので、必ず水を切っておいてくださいね。
・③で炒めるのは風味づけのためなので、火が通らなくてOKです。
・⑤で具材を入れる時は、混ぜずに上にのせてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18768458








