豚肉の紅茶煮
特殊な調味料・テクニックは一切不要。1時間足らずで出来ちゃいます。誰もが喜ぶ味です。パーティー料理にも最適。
このレシピの生い立ち
料理上手のお姑さんから教わりました。簡単に出来てパーティのメインとしても出せる、覚えておくと便利な一品だと思います。
豚肉の紅茶煮
特殊な調味料・テクニックは一切不要。1時間足らずで出来ちゃいます。誰もが喜ぶ味です。パーティー料理にも最適。
このレシピの生い立ち
料理上手のお姑さんから教わりました。簡単に出来てパーティのメインとしても出せる、覚えておくと便利な一品だと思います。
作り方
- 1
塊肉は大きすぎると中に火が通らないことがあるので、買ってきた塊が大きい場合は作りやすい大きさに切り落とす。
- 2
塊肉より一回り大きめの鍋に、塊肉が浸かるくらいの水を入れ、湯を沸かし始める。
- 3
塊肉を、包丁の背でまんべんなくよく叩いて軟らかくしたら、たこ糸できつめに縛る。縦横それぞれ1cm間隔でぐるぐると。
- 4
湯が沸いたら、紅茶のティーバックを入れて紅茶を煮出した後、塊肉を入れる。
- 5
再び沸騰したらティーバックを除き、弱火で40分煮る。アクを取りながら、途中で何回か上下を返す。煮汁が不足したら湯を足す。
- 6
煮あがったら、煮汁は捨て、塊肉を取り出してたこ糸を取り除く。鍋の中を軽く洗って(※)の調味料をひと煮立ちさせておく。
- 7
塊肉を調味料を入れた鍋に戻し、弱火で1分程鍋の中で転がして味を絡ませる。食べる直前まで鍋の中に入れておくと味がなじむ。
- 8
8-10ミリ幅の薄切りにし、7の鍋に残ったタレをかけて完成。
コツ・ポイント
タレの味は、混ぜた時点では「!?」と思うかもしれませんが、肉に絡めると塩梅よい味に仕上がります。レタスとよく合います。パーティのときはトマトやクレソンなども添えると華やかですね。保存する場合は、くれぐれもタレを捨ててしまわないように!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






