ご飯のお供にアオリイカ入り食べるラー油

chako2005 @cook_40033029
旦那が釣ってきたアオリイカをたっぷり入れた食べラーです。鷹の爪は自家製無農薬野菜をミルサーでみじん切りにしてます。
このレシピの生い立ち
アオリイカの味と食感を楽しむラー油
ご飯のお供にアオリイカ入り食べるラー油
旦那が釣ってきたアオリイカをたっぷり入れた食べラーです。鷹の爪は自家製無農薬野菜をミルサーでみじん切りにしてます。
このレシピの生い立ち
アオリイカの味と食感を楽しむラー油
作り方
- 1
アオリイカは皮をはぎ、金串を差して丸まらないようにして金網で両面焦げ目が付くまでじっくり焼き、水分をとばす。
- 2
焼いたアオリイカは細かくみじん切りにしておく。ニンニク・長ネギもみじん切りにしておく。
- 3
フライパンにサラダ油と●を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火に落としてじっくり煮るように揚げる。
- 4
にんにくが色付いてきたら火を止め、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
- 5
■とイカとちりめんじゃこを加えてさらによく混ぜ合わせ、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫保存。
コツ・ポイント
イカはアオリイカでもOKですが、スルメイカなどは焼くとかなり硬くなるので出来るだけ細かく切ったほうが食べやすいです。
金胡麻は炒ったものを使いますが、すりゴマにしてもOKです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18810784


