レモンスクエア
ひたすら簡単に!
このレシピの生い立ち
カスタード嫌いの娘も美味しく食べられる、簡単大人味おやつを狙って試行錯誤です。
作り方
- 1
手抜きクラスト生地を作ります。今回は残り物の写真のを使いました。無塩です。
- 2
★の材料をひたすら混ぜます。まず、溶かしバターをフープロで砕いたクラッカーに混ぜます。
- 3
砂糖を入れて混ぜ、小麦粉を入れて混ぜます。
- 4
まだサラサラなので、牛乳を入れます。握るとなんとなく固まればOK。
- 5
焼き型にクッキングシートをひいて、クラスト生地を撒きます。
- 6
ぎゅうぎゅう押さえて、
予熱した170度のオーブンで15分から20分焼いて冷ましておきます。 - 7
レモン生地を作ります。これまた混ぜるだけです。
- 8
卵を溶き、砂糖を加えてよく混ぜる。
- 9
レモン汁を入れて混ぜ、皮のすりおろしを入れて混ぜ、小麦粉、アーモンドプードルを入れてその都度混ぜます。
- 10
クラスト生地の入った型に流し入れ、170度で35分から40分焼きます。
- 11
冷めたら切り分けて、粉糖とレモンタイムの枝でお化粧します。
コツ・ポイント
このレシピで使ったレモンは、国産無農薬で1つが鶏卵程の小ぶりなもの7個でした。普通サイズなら5個くらいで十分です。砂糖は控えめなので、結構酸っぱいです。甘いのがお好きなら、300g位に増量してもいいかも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18923822












