しそ香る和風チキンカツ

はしごしゃ @rokomoko1
衣に秘策です。フライ衣の一手間省き、揚げている時からいい香りとてもやわらかく、しっとりと仕上がりました。卵使いませんよ。
このレシピの生い立ち
青しその大量消費!
チキンじゃなくても豚肉でも美味しいですね。しその良い香りで暑い時期でも揚げ物のくどさが感じられませんよ。ソースじゃなくておろしポン酢で召し上がってみて下さいね。絶対美味しいから。
しそ香る和風チキンカツ
衣に秘策です。フライ衣の一手間省き、揚げている時からいい香りとてもやわらかく、しっとりと仕上がりました。卵使いませんよ。
このレシピの生い立ち
青しその大量消費!
チキンじゃなくても豚肉でも美味しいですね。しその良い香りで暑い時期でも揚げ物のくどさが感じられませんよ。ソースじゃなくておろしポン酢で召し上がってみて下さいね。絶対美味しいから。
作り方
- 1
鶏肉は皮をはがし、筋切りをし1口大のそぎぎりにし、強めの塩・こしょうをします。←これポイント!
- 2
青しそは千切りにしてからざくざくと粗めみじん切りにする。これを水にさらす。黒いお水が出てアクとりが出来ます。水気をきる。
- 3
小麦粉・水を混ぜ天ぷら位の衣を作る。この中へ青しそを混ぜる。更にこの中に鶏肉を全部入れ満遍なく鶏肉に絡ませる
- 4
青しそ衣が絡まった鶏肉をパン粉を付け。170~180℃の油で色よく揚げる。
コツ・ポイント
ポイントは1の工程の強めのお塩です。でもしょっぱすぎてはいけません。私は午前中に衣付けまでし夕飯時に揚げますがこの数時間冷蔵庫で寝かしている間に鶏肉に塩が浸透して、しっとり柔らかく仕上がるんだと思います。揚げる時も、一歩手前であげ予熱仕上げ
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18997752



