秋の味覚☆栗ときのこと銀杏の筑前煮☆

栗がホクホク~っとして銀杏がもちっとして
きのこから旨みがじゅわ~っとしてて
うまうまさんです。
このレシピの生い立ち
いつもの筑前煮に
旬の栗と銀杏を入れてみたくって。
秋の味覚☆栗ときのこと銀杏の筑前煮☆
栗がホクホク~っとして銀杏がもちっとして
きのこから旨みがじゅわ~っとしてて
うまうまさんです。
このレシピの生い立ち
いつもの筑前煮に
旬の栗と銀杏を入れてみたくって。
作り方
- 1
お湯を沸かし、火を止め、熱湯の中に栗をいれしばらく置く。
ぬるま湯程度までさめるまで放置。 - 2
レンコンは皮をむいて輪切り。
にんじんは皮をむいて乱切り。
インゲンは2等分
シメジは小房に
それぞれ用意。 - 3
干しいたけはぬるま湯に砂糖少々いれてレンジで1分弱チン。
戻り汁は熱湯ですので注意っ
レンジから出し冷ます。 - 4
こんにゃくは熱湯で湯通ししあく抜きをしてからスプーンでひと口サイズにちぎる。
- 5
鶏肉は筋とって酒大1振って揉み込み、塩振ってさらにも見込み放置。
この間に栗を包丁で剥きます。 - 6
栗が剥けたら、鶏肉から出て余分な水分をしっかりペーパーでふき取り1口大に切る。
干ししいたけは石づきとって半分に
- 7
フライパンにゴマ油をひいて鶏肉を皮目から中火で両面焼き色がつくまで焼く。
- 8
そこに
レンコン→にんじん→栗と投入。
つどザザっと混ぜながら炒める。 - 9
全体に油が回ったら、砂糖を加えて混ぜ、溶けたら強火にし酒・みりんを加えてさらに全体に絡めるように。
- 10
絡まったら、醤油をいれ、だし汁・戻し汁も加える。
ここへ干ししいたけ・シメジを投入し灰汁をとりながらひと煮たち。 - 11
煮立ったら中火にして落し蓋をしてさらに煮る。途中で2回くらい底からかき混ぜる。
- 12
煮汁が3分の1くらいになったら残りのインゲンと茹で銀杏を投入し煮る。
- 13
煮汁が少なくなったら落し蓋を取って強火にし、フライパンをゆすって煮汁を絡めながら照りを出し出来上がり。
コツ・ポイント
落し蓋をして(工程11)から照りを出す(工程13)までは大体20~25分くらい。
火力にもよるともおもいますので、あくまで目安で、ここは加減してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


