混ぜて焼くだけ炊飯器で【チョコケーキ】

とし・はや @cook_40039936
小麦や卵を使うためアレルギー対応ではありませんm(u_u)m
混ぜて炊飯器で焼くだけで簡単!なのにとっても美味しい♪
このレシピの生い立ち
アレルギーのお菓子ばかり作るので、すでにアレルギーを卒業した次男が「僕たち用にも何か作ってよ」と言った一言。
簡単にできる方法を試行錯誤してうまくいきました~♪
混ぜて焼くだけ炊飯器で【チョコケーキ】
小麦や卵を使うためアレルギー対応ではありませんm(u_u)m
混ぜて炊飯器で焼くだけで簡単!なのにとっても美味しい♪
このレシピの生い立ち
アレルギーのお菓子ばかり作るので、すでにアレルギーを卒業した次男が「僕たち用にも何か作ってよ」と言った一言。
簡単にできる方法を試行錯誤してうまくいきました~♪
作り方
- 1
牛乳に割った板チョコを入れ、湯せんやレンジでチョコを溶かしておきます。
- 2
砂糖を入れた生クリームを5分立てくらいまで泡立て、卵(全卵)を入れさらに撹拌。
- 3
②に溶かしたチョコ、小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れ、ヘラでさっくりと混ぜます。
- 4
内側に油を塗っておいた釜に入れご飯を炊く時のようにスイッチオン!
- 5
焼きあがったら竹串で刺し、生焼けだったらもう1度スイッチを入れます。(炊飯器によって違うので焼き具合を様子を見ながら)
- 6
竹串を刺して良ければ完成♪
釜ごとひっくり返して冷ましますよ~。 - 7
お好みで生クリームや粉砂糖をかけたらうーんとオシャレ★
コツ・ポイント
炊飯器の性能によって加熱時間を調整して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19168385




