✩たけのことがんもどきの餡掛け丼✩

✩しゅうまま✩ @cook_40221510
新玉ねぎと人参の甘味とたけのこの風味でとっても優しくてほっとする味です(^^)
このレシピの生い立ち
たけのこが沢山あって、煮物炊き込みご飯は作ってしまったばかりだったのでちょっと考えて違う料理を作ってみました(^O^)
✩たけのことがんもどきの餡掛け丼✩
新玉ねぎと人参の甘味とたけのこの風味でとっても優しくてほっとする味です(^^)
このレシピの生い立ち
たけのこが沢山あって、煮物炊き込みご飯は作ってしまったばかりだったのでちょっと考えて違う料理を作ってみました(^O^)
作り方
- 1
水にだし汁をとっておく
- 2
新玉ねぎと人参を荒千切りにする
- 3
切った新玉ねぎと人参を油でくたくたになるまで炒める
- 4
たけのこを一口サイズ、がんもどき一口サイズ、えのきを半分、に切る
- 5
3と4をとっておいただし汁に入れ、お酒味醂をくわえて五分ほど中火で煮る。
- 6
煮込んだらお醤油をいれて、味を整える(ご飯にかけるので気持ち濃い味になるくらいまで調節する)
- 7
水でといた葛粉(片栗粉)でとろみを付けたらそこに溶き卵を入れて、ご飯にかけたら出来上がり
コツ・ポイント
新玉ねぎと人参を油で1度炒めることによって、野菜臭さが消え甘みが引き立ちとても美味しくなります。その手間が重要です!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19262199





