ホエー活用!ケークサレ(ブロッコリー)

セロリとパセリの台所 @cook_40041326
ホットケーキミックスとホエーでふわもちのケークサレをどうぞ♪
このレシピの生い立ち
水切りしたヨーグルトが大好き♪
いつもは捨ててしまっているホエーとHMでケークサレを作ってみたら、ふわもち食感のおいしいケークサレになりました☆
ホエー活用!ケークサレ(ブロッコリー)
ホットケーキミックスとホエーでふわもちのケークサレをどうぞ♪
このレシピの生い立ち
水切りしたヨーグルトが大好き♪
いつもは捨ててしまっているホエーとHMでケークサレを作ってみたら、ふわもち食感のおいしいケークサレになりました☆
作り方
- 1
炒め玉ねぎを作ります。
玉ねぎを薄切りにしてレンジで2分⇒フライパンで色づくまで炒めます。
- 2
ボウルにHMと卵を入れて混ぜます。
全体に混ざったら、少しずつホエーを加えて混ぜます。 - 3
パルメザンチーズを加えて混ぜ、マヨネーズも加えて混ぜます。
これで基本の生地が完成です。
- 4
パウンド型に生地を流し入れ、冷めた炒め玉ねぎ、ブロッコリーを入れます。
ブロッコリーは少し押し込む感じで生地に沈めます。 - 5
シュレッドチーズを散らし、黒胡椒を挽きます。
- 6
180℃に予熱したオーブンで20分⇒250℃に上げて10分(チーズに焼き色が付くまで)焼いて完成!
コツ・ポイント
ホエーはヨーグルトを水切りしたときに出た水分です。ホエー自体は酸っぱいものですが、ケークサレになると酸味は感じません。
炒め玉ねぎは多めに作っておくと便利です。
ブロッコリー以外にも空豆や新じゃが、アスパラなどもおすすめ☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19350232


