あるもので♪鶏肉とじゃが芋のトマト煮

半分だけ余ったトマト缶ってない?
おおざっぱ料理だけど美味しいよ~^^
材料はあるもの・好きなもの入れちゃってください♪
このレシピの生い立ち
トマトチキンカレーの残りのトマト缶が半分残っていたので。
最初はそれを使って、冷蔵庫にあるもので作ってみました。
あるもので♪鶏肉とじゃが芋のトマト煮
半分だけ余ったトマト缶ってない?
おおざっぱ料理だけど美味しいよ~^^
材料はあるもの・好きなもの入れちゃってください♪
このレシピの生い立ち
トマトチキンカレーの残りのトマト缶が半分残っていたので。
最初はそれを使って、冷蔵庫にあるもので作ってみました。
作り方
- 1
(下準備)
鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをし、酒をまぶしておく。じゃがいもは乱切り、たまねぎはくし形切りに。 - 2
フライパンでオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮を下にして並べる。
- 3
鶏肉に焼き色がついたら、じゃがいも投入。軽く炒める。
- 4
たまねぎも投入後、ケチャップ&水、もしくはトマト缶で煮る。(トマト缶使用の場合、水は様子を見て少し)
- 5
コンソメ・にんにくを入れ、蓋をして中弱火で煮る。このとき、きのこ類があれば是非一緒に。今回はシメジを入れました。
- 6
材料に火が通ったら、お好みで彩り野菜を加える。なければok!
私はレタスの外側の硬い葉をよくコレに利用します。(笑) - 7
最後に塩コショウで味を調え、しょうゆをまわしかける。
火を強めてざっと水分を飛ばして、出来上がり~♪ - 8
2009.12.14 鱈で作りました~
しめじ入り。
コツ・ポイント
今回はケチャップで作りましたが、トマト缶の方が見た目も美しくオススメかも。
鶏肉を炒めた時点で結構油が出るので、キッチンペーパーでふき取るなどするとカロリーダウン出来ますね♪
煮ながら、水分が足りないようだったら、途中で水を足してください♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










