簡単!ヘルシー!厚揚げと牛肉の煮物

starika @cook_40044264
お野菜たっぷりで栄養バッチリ!ボリュームもあって満腹満足なメニューです♪材料を切って煮るだけでお手軽なのも嬉しいですね★
このレシピの生い立ち
厚揚げって使い道がないような気がしていたんですが、煮るとお汁を含んでジューシーな仕上がりになるなぁと思って、お野菜たっぷりで煮てみました。
簡単!ヘルシー!厚揚げと牛肉の煮物
お野菜たっぷりで栄養バッチリ!ボリュームもあって満腹満足なメニューです♪材料を切って煮るだけでお手軽なのも嬉しいですね★
このレシピの生い立ち
厚揚げって使い道がないような気がしていたんですが、煮るとお汁を含んでジューシーな仕上がりになるなぁと思って、お野菜たっぷりで煮てみました。
作り方
- 1
鍋に湯をわかし、厚揚げをさっとゆでて冷まし、1枚を6等分に切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、◎をからめておく。
- 2
人参は皮をむいて4cm位の短冊切り。チンゲンサイは茎と歯の部分に分けて4cm位に切っておく。
- 3
フライパンに★の調味料、人参、チンゲンサイを入れて中火にかけ煮立てる。牛肉を加えてお箸でほぐしながら煮、アクとりする。
- 4
牛肉の色が変わったら厚揚げを加えてフタをし、時々混ぜながら弱火で5分煮る。
- 5
フタをとり、中火にしてチンゲンサイの青い部分を入れてひと煮する。またフタをして火を止め、5分おいて味をなじませる。
コツ・ポイント
火加減の調節を細かくすることで、いい感じに煮上がります。今回はチンゲンサイを使いましたが、お好みのお野菜で作ってみてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19407015


