✿本気の 八宝菜✿

スーパーで売ってた八宝菜。安いお惣菜なのにあの味はズルイ~てな訳であの味に近づけるよう努力。文ばかり長くなってすみません
このレシピの生い立ち
本気
・・・で食べるのが好きです(/ω\)笑
✿本気の 八宝菜✿
スーパーで売ってた八宝菜。安いお惣菜なのにあの味はズルイ~てな訳であの味に近づけるよう努力。文ばかり長くなってすみません
このレシピの生い立ち
本気
・・・で食べるのが好きです(/ω\)笑
作り方
- 1
肉or魚介に下味(塩コショウ分量外)付け、片栗粉をまぶしてフライパンで軽く火を通す。引き上げておく。
- 2
野菜の準備。白菜は縦長の繊維に沿ってざく切り。玉葱はくし型(太目も旨いよ)椎茸なら、斜めに切ると綺麗。他野菜お好みで
- 3
個人的にうずらとヤングコーンときくらげが欲しい所❤
うちにはそんな洒落たものなかったのでこの材料です目安まで。 - 4
火の通りにくいものは下茹で(レンジでok)しておきます。
- 5
葱、塩、にんにくを入れ香りたつまで炒める。気にならない人は油を少々引いて。
私は無でやってみました。 - 6
火の通りにくいものから入れて調味料☆も入れて、炒めます。火は中火くらいで。焦げ付きそうになったら水か酒をふる
- 7
★をいれます。
- 8
玉ねぎ人参など柔らかくなるまで炒める。
- 9
☆は混ぜておく。
- 10
白菜入れる。
先に芯の方から入れ、ひと混ぜし、馴染ませたら☆を入れ、葉っぱもいれて煮ていく。 - 11
火力をがっと上げ飛ばすように炒める(煮込む?感じ
- 12
水気が足りなかったら足して下さい。
強火なので焦げやすいです。
私は何回か水を少し入れながら調節してます。 - 13
最後はオイスターソース。メーカーや野菜や水の量にもよるけれどとりあえず一回し。写真見辛いですが、参考になれば。
- 14
ラストのスープ量はお任せ。あんかけ等にしたい人は水(☆のスープ)を足す。
火力を落として
水溶き片栗粉を入れ混ぜる。 - 15
しっかり混ぜ、馴染ませたら再び火にかけお好みのとろみまで。
強火で煮たたせるほどとろみ強くなります。 - 16
オイスターをもう少し足す位がちょうどいい味かと思います。味を調え完成★
- 17
2012.7.12
レシピ少々見直し
お手数ですがご確認お願いいたします
┏○ペコ - 18
お野菜はあるのもで美味しく出来ます☆あくまで目安にしてくださいネ☆
冷蔵庫のお掃除にも是非役立てたら…❤
コツ・ポイント
オイスターソースなどは目安。測らなくても大体で❤
文にすると長くなっちゃったけど、火は終始強めで8~11まではスピード作業
ぱぱぱっとお願いします!
★お酢がイイ!
ただし火を通すので酸味も和らぎますが、お酢の種類によって注意してください
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















