豆腐レアチーズケーキ

クリームチーズなのに、ほのかに豆腐の香り…。甘さ控えめでヘルシー☆★☆ダイエット中の方にお薦め♪
このレシピの生い立ち
最近、豆腐にはまっていて冷蔵庫にクリームチーズが入ってたので、何かできないかな!?と思い作ってみました。ヘルシーなのでダイエット中の方にはお薦めです♪子供達も喜んでペロリと食べてくれます=^・ω・^=
豆腐レアチーズケーキ
クリームチーズなのに、ほのかに豆腐の香り…。甘さ控えめでヘルシー☆★☆ダイエット中の方にお薦め♪
このレシピの生い立ち
最近、豆腐にはまっていて冷蔵庫にクリームチーズが入ってたので、何かできないかな!?と思い作ってみました。ヘルシーなのでダイエット中の方にはお薦めです♪子供達も喜んでペロリと食べてくれます=^・ω・^=
作り方
- 1
型にラップを敷いて準備しておきます。
- 2
クリームチーズを耐熱のボールに入れラップをしてレンジで30〜40秒チンをし柔らかくします。(500㍗)
- 3
別の器に大さじ3の水を入れ粉ゼラチンをふやかします。
- 4
耐熱の器に◆のバターを入れレンジで30秒チンし溶かします。(500㍗)厚手の袋にビスケットを入れめん棒等で細かくします。
- 5
粉々のビスケットの袋に溶かしバターを入れ、外から手で揉みよく馴染ませます。これを【1】の底に敷き手で押し固めます。
- 6
【2】のクリームチーズと豆腐を合わせなめらかになるまで混ぜます。(フードプロセッサーがあれば使うと便利です)
- 7
鍋に牛乳と砂糖を入れ中火にかけ沸騰する前に火を止めます。そこに【3】を入れよく混ぜます。
- 8
【7】をボールに移し底を氷水で冷やしながらゴムべらでよく混ぜてとろ〜りとなったらレモン汁と【6】を混ぜ合わせます。
- 9
【5】の型に流し入れラップをして2時間以上冷やし固めます。食べる時に型から外し食べやすい大きさに切ったら完成です♪
コツ・ポイント
豆腐とクリームチーズはゴムべらでだまがなくなるようしっかりすり混ぜると口当たりのよいチーズケーキになるよ♪ブルーベリージャムを付け合わせてみました★
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


