苺のシューサンドケーキ

アンズジャムとバター @cook_40247909
苺が出回ると必ずリクエストが。軽いシュー生地に苺とクリームが合い、いくつでも食べられちゃう。手でつまんでどうぞ。
このレシピの生い立ち
材料が少ないのと、砂糖が控えめで罪悪感なし。シュークリームより手軽かも。
苺のシューサンドケーキ
苺が出回ると必ずリクエストが。軽いシュー生地に苺とクリームが合い、いくつでも食べられちゃう。手でつまんでどうぞ。
このレシピの生い立ち
材料が少ないのと、砂糖が控えめで罪悪感なし。シュークリームより手軽かも。
作り方
- 1
クッキングペーパー2枚に、一辺12センチの折り目をつけておきます。
- 2
ボールに水と角切りにしたバターを入れて、600Wで2分レンジにかける。沸騰させること。
- 3
振るった薄力粉を入れて手早く混ぜる。しっかり粉けがなくなるまで練り混ぜる。
更に500Wで40秒レンジにかける。 - 4
卵を解き混ぜ、少しづつ加えて混ぜる。
- 5
すくって落ちてリボンの様にひだが残る感じに。卵が全部入らないこともあります。
- 6
クッキングシートの一辺12センチの上に、半分づつほぼ均等に伸ばす。表面をならして。絞り袋に入れて絞ると仕上がりが綺麗。
- 7
190℃に余熱したオーブンで15分加熱する。倍の大きさになります。凸凹、ギザギザ気にしません。
- 8
生クリームに砂糖を加え角が立つまで泡立てて、レンジに20秒かけて溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜておく。
- 9
シュー生地が上下表面になるように、裏にクリームを半量伸ばし苺を並べる。更にクリームを塗り広げる。
- 10
シュー生地をのせて、ラップで包み、冷蔵庫で冷やす。
コツ・ポイント
果物はバナナもお勧めです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19551206









