ほっこり♪かぼちゃ豆乳スープ

寒い冬には身体も心もほっこり温めてくれ、夏にはビタミンたっぷり、豆乳で軽め、冷製でも。食欲が落ちている時の食事としても♡
このレシピの生い立ち
パンのおかずに困ったら『食べるスープ』に頼ります(^^;;ベーコンをミートボールにしたり、お麩や大豆ミートにすると、しっかりもあっさりも自在です。
ほっこり♪かぼちゃ豆乳スープ
寒い冬には身体も心もほっこり温めてくれ、夏にはビタミンたっぷり、豆乳で軽め、冷製でも。食欲が落ちている時の食事としても♡
このレシピの生い立ち
パンのおかずに困ったら『食べるスープ』に頼ります(^^;;ベーコンをミートボールにしたり、お麩や大豆ミートにすると、しっかりもあっさりも自在です。
作り方
- 1
材料と器具を準備する。
- 2
野菜を下処理します。
にんじん・じゃがいもの皮むきはお好みで行って下さい。 - 3
シリコンスチーマーに少量の水を入れ、小さく切ったかぼちゃをレンジで4分程加熱します。
- 4
にんじん・じゃがいも・玉ねぎを粗みじん切りにします。
- 5
鍋に大さじ1のオリーブオイルを入れ、
切ったベーコンを炒める。 - 6
玉ねぎ・にんじんを入れて更に炒め甘みを引き出し、じゃがいもとハーブ塩を入れたら軽く混ぜ炒める。
- 7
水300ccを入れ、軽くアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
- 8
レンジ加熱して柔らかくなったかぼちゃをスプーンで皮からはずす。(皮ギリギリまでね♡)
- 9
かぼちゃの身を外したら、鍋の煮汁をブレンダー容器に移し、ブレンダーでペースト状にする。
- 10
かぼちゃペーストを鍋に戻し入れる。
- 11
豆乳200ccを入れ、お好みの濃度によって水を足します。また、塩・コショウで味の調整をします。
- 12
器に入れ、お好みでミルでブラックペッパーを挽いてトッピング。パセリや茹でたほうれん草などでも良いです♫
コツ・ポイント
野菜は出来るだけ皮まで丸ごと使って。お鍋に水、材料を入れて煮てしまうよりは、炒めて甘みを引き出してから煮る『ひと手間』で、美味しいスープになりますよ(*^^*)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














