和歌山流 我が家のサラサラ茶粥

マロンクッキング☆ @cook_40256955
和歌山出身の父が、あの味を!と母にリクエストし、初めて作る母は試行錯誤。我が家流になったレシピです
このレシピの生い立ち
サラサラっとした茶粥を食べたくて
和歌山流 我が家のサラサラ茶粥
和歌山出身の父が、あの味を!と母にリクエストし、初めて作る母は試行錯誤。我が家流になったレシピです
このレシピの生い立ち
サラサラっとした茶粥を食べたくて
作り方
- 1
お茶を沸かす
大きめのお鍋に番茶パックを水から入れて、濃いめに煮出す。濃い茶色に煮出せたら、番茶パックを取り出す
- 2
鍋にお米をいれる
米は、洗わずに!火は強火でつけたまま
- 3
お米を入れたらすぐに、かき混ぜる。
鍋底にくっつかないようにするため、底から、クルクルと混ぜる。 - 4
強火で15分くらい炊く
ここからは、混ぜずに(ドロドロになるので)
ずっと強火で、米を躍らせながら炊く。
フタはしません - 5
15分後
写真のように、ぶくぶくー
となったら、中弱火にする食べると米はまだ少し芯があります
- 6
2から3分、中弱火で炊いたら
味見をしてみて、米がふっくらしていたらオッケーまだ芯がある場合は、もう1から2分炊く
- 7
すぐに鍋ごと冷やして、粗熱をとる
そのままにしておくと、トロミのある茶粥になります。
お好みで。
コツ・ポイント
鍋は、厚手のお鍋がオススメです
我が家は、鋳物の無水鍋を使っています
番茶は、濃いめに煮出す方がお茶の香りがして美味しくできます
混ぜ過ぎると、ドロドロの仕上がりに
夏場は冷やして食べても!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19680674









