野菜あんかけ丼(ケチャップ風味)
ミツカン穀物酢がモニター当選したので、作ってみました♪お酢が苦手な主人でも大丈夫でしたよ☆
このレシピの生い立ち
ミツカン穀物酢がモニター当選したので、作ってみました♪お酢が苦手な主人でも大丈夫でしたよ☆
野菜あんかけ丼(ケチャップ風味)
ミツカン穀物酢がモニター当選したので、作ってみました♪お酢が苦手な主人でも大丈夫でしたよ☆
このレシピの生い立ち
ミツカン穀物酢がモニター当選したので、作ってみました♪お酢が苦手な主人でも大丈夫でしたよ☆
作り方
- 1
調理を始める30~40分前に、乾燥きくらげを水(分量外)で戻しておく。※お手元のきくらげの袋の指示通りに戻してください。
- 2
本葛粉大さじ1杯を同量の水で溶いておく。(片栗粉でもOK)
- 3
たまご2個を溶いておく。
- 4
野菜(材料上の白菜からしいたけまで)を食べやすい大きさに切る
- 5
フライパンにごま油を敷き、②の野菜の硬いものから順番に炒め、①のきくらげも炒める(1~2分)
- 6
(ポイント)旨みが欲しい場合は、④でしいたけなどのキノコ類をしっかり炒める。また火が通りにくい野菜は下茹でしておいても♪
- 7
塩こしょう、鶏ガラスープの素をふり入れ、なじませたら、水200mlを入れて2分程煮る
- 8
砂糖、ケチャップ、オイスターソース、酢を入れて混ぜる。グツグツしてきたら、火を止め溶いた本葛粉②を入れて全体をかき混ぜる
- 9
⑧を沸騰させ葛粉のとろみがついたら③の溶き卵を回しいれ、お好みのかたさになったところで、火をとめる
- 10
器にごはんを盛り付け、できあがった野菜のあんをかけて、できあがり☆
コツ・ポイント
お酢が苦手な主人のために、たまごでまとめて、やさしい味にしました。わたしは、野菜の下茹でなしで、炒めて煮るだけにしました。きくらげの戻し汁も使うと旨みUPすると思いますが、今回は使っていません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



