即行15分☆圧力鍋でブタのほろほろ角煮
突然食べたくなっても大丈夫!たったの15分あれば、溶けちゃいそうなほどやわらかくて味の染みた角煮が作れちゃいます♪
このレシピの生い立ち
冬になると1度は食べたい角煮ちゃん。夕方突然食べたくなって、圧力鍋で作ったら簡単&ほっぺが落ちちゃいそうなほど美味しくできちゃいました☆お肉をあまり食べてくれない娘も、「おいし~」といってバクバク食べてくれました☆
即行15分☆圧力鍋でブタのほろほろ角煮
突然食べたくなっても大丈夫!たったの15分あれば、溶けちゃいそうなほどやわらかくて味の染みた角煮が作れちゃいます♪
このレシピの生い立ち
冬になると1度は食べたい角煮ちゃん。夕方突然食べたくなって、圧力鍋で作ったら簡単&ほっぺが落ちちゃいそうなほど美味しくできちゃいました☆お肉をあまり食べてくれない娘も、「おいし~」といってバクバク食べてくれました☆
作り方
- 1
豚ばらブロックを食べやすい大きさにカットする。(私は大体2センチくらいにしました。)
- 2
大根は縦に半分にしたものを1.5センチくらいの厚みに切る。
- 3
1でカットしたお肉の表面を脂の面からカリッとするまで焼き、全体が焼けるまでコロコロひっくり返す。
- 4
しっかり余分な脂を出して、キッチンペーパーなどで軽く脂を取り除く。こうすれば、もたれない角煮ができます。
- 5
しょうがとネギを加え、弱火にする。香りがでてきたら調味料を加える。
- 6
圧力鍋のふたをして、強火にし、おもりがシューシュー鳴りはじめたら中火で10分加熱する。
- 7
火を消したら、中の蒸気が抜けるまで待ち、ふたのロックが解除になったら出来上がり。
- 8
必要があればお砂糖で甘さを調節します。最後に煮汁を煮詰めるとさらに照りが増して、おいしいです☆
コツ・ポイント
お肉を必ず最初に表面がカリッとするまで焼いてください。こうすることで、余分な脂が落とせて、煮込んでもうまみが抜けません^^キッチンペーパーで脂をとりすぎると、うまみが減るので、そこそこにしておいてくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




