お手軽カリカリ!キャラメルポップコーン

お家にある材料を使って美味しいキャラメルポップコーンが作れます。生クリームを買うのは面倒…『練乳は眠っていませんか?』
このレシピの生い立ち
イチゴを食べる時によく使う練乳。その後はなかなか出番がありませんよね?せっかくだから活用しようと思い、買い物をしないで作れるキャラメルポップコーンをテーマにしました。
お手軽カリカリ!キャラメルポップコーン
お家にある材料を使って美味しいキャラメルポップコーンが作れます。生クリームを買うのは面倒…『練乳は眠っていませんか?』
このレシピの生い立ち
イチゴを食べる時によく使う練乳。その後はなかなか出番がありませんよね?せっかくだから活用しようと思い、買い物をしないで作れるキャラメルポップコーンをテーマにしました。
作り方
- 1
①耐熱容器にコーンを入れて蓋をし電子レンジ500w3分加熱
我が家ではシリコン容器を使っています。 - 2
②弱火で熱したフライパンに
砂糖・バター(マーガリン)を投入。
ジュワジュワしたら焦げないように混ぜて煮詰める。 - 3
③あらかじめ水と練乳を混ぜておき、
カラメル色になった②に注ぎ込み素早くかき混ぜる
※蒸発して飛び散るので注意 - 4
④煮詰めたら程よいとろみが残るうちに火を止める。
※この位煮詰めるとカリカリ某店のポップコーンを再現する事ができます。 - 5
大きめのボウルに①を移しカラメルソースをかける。
※ソースは固まるのが早いので素早く混ぜましょう! - 6
ソースが全体に行き届いたらナッツを投入。
- 7
キャラメルが冷めたらくっついたポップコーンをほぐせば完成!
コツ・ポイント
ナッツは先にクラッシュしておくと良いです!
ゴロゴロナッツがお好きな方はそのままでもok。カラメルソースが冷めないうちにふりかけて下さい。最初のポップコーン作りの段階でバターやオイルを使っていないのでヘルシーです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









