米粉のさつまいもケーキ♪
あれっこ母さん @cook_40246240
さつまいもの甘煮をリメイク!
小麦乳卵不使用。米粉なのにふわふわ♪
このレシピの生い立ち
小麦乳卵不使用で、簡単に出来るさつまいもケーキを考えました。
米粉のさつまいもケーキ♪
さつまいもの甘煮をリメイク!
小麦乳卵不使用。米粉なのにふわふわ♪
このレシピの生い立ち
小麦乳卵不使用で、簡単に出来るさつまいもケーキを考えました。
作り方
- 1
余ったさつまいもの甘煮を1センチ角に切ります。皮ごとでok。
余った焼き芋や、レンジ加熱したさつまいもでもok。
- 2
オーブンを180℃に予熱します。
ボウルに米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れ、泡立て器で良く混ぜます。
- 3
油、無調整豆乳を加え、粉っぽさがなくなりなめらかになるまで、泡立て器で良く混ぜます。
- 4
角切りにしたさつまいも甘煮を加え、ゴムベラでサッと混ぜます。
- 5
薄く油を塗った型に流し込み、2回ほど台の上に落として空気を抜きます。
180℃のオーブンで約40分焼きます。
- 6
竹串を刺してみて、生っぽい生地が付いて来なければ焼き上がり!
生っぽい場合は、追加で数分焼いてください。
- 7
焼き立ては崩れやすいので、冷めてから型から外し、カットしてください。
コツ・ポイント
甘さ控えなので、お好みで砂糖の量を増やしてください。
バニラエッセンスを5滴加えても♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20086966


