*うちのコロッケ*指に衣がくっつかない

手が汚れにくい衣の付け方で〜お肉屋さんのコロッケも美味しいけど、やっぱりうちはこれ♫お家の味で衣の付け方だけでもお試し♪
このレシピの生い立ち
パン粉の付け方は主婦歴20年の集大成です。そんな大げさな(❃´◡`❃)
*うちのコロッケ*指に衣がくっつかない
手が汚れにくい衣の付け方で〜お肉屋さんのコロッケも美味しいけど、やっぱりうちはこれ♫お家の味で衣の付け方だけでもお試し♪
このレシピの生い立ち
パン粉の付け方は主婦歴20年の集大成です。そんな大げさな(❃´◡`❃)
作り方
- 1
じゃが芋は綺麗に洗って、泥や汚れを落とし、鍋にかぶるくらいの水を入れ、塩少々入れて水から蓋をして茹でます。
- 2
茹でてる時に、玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにひき肉を入れて軽く塩こしょうし、炒めます。火が通ったら火を止めます。
- 3
大きさにもよりますが、沸騰したら弱火で、竹串を刺したら、すーっと入れば茹で上がり。
- 4
茹で上がったじゃが芋は、湯を捨て、しばらく触れるくらいまで冷ます。*茹で上がったら必ずざるにでもあけて、湯は捨てる。
- 5
冷めてきたら、皮をむきます。手やフォークで剥いてね。剥いたらつぶして下さい。
- 6
②と⑤を混ぜ合わせて、塩こしょうで味付け。ここで味見してね。塩は少なめに入れて加減して。
- 7
お好きな形、個数に丸めたら、茶こしに薄力粉を入れて振りかけます。
- 8
ひっくり返して振りかけて、まわりはコロッケを横にしてくるくるまわしながら振りかけます。
- 9
玉子を片手でつけます。隣のパン粉に入れます。私は左手でつけます。
- 10
コロッケを入れたら軽く鍋ごと振ります。そして、玉子液の付いてない手でコロッケを下からひっくり返して、また鍋を振ります。
- 11
ハイ♪綺麗にパン粉が付きました。
- 12
ほ〜ら、指がパン粉で太〜くなってないでしょう
(*´∀`*)簡単で節約にもなりますよ。このやり方なら玉子半分でも出来るよ - 13
180度に熱した揚げ油で揚げます。片面きつね色になったらひっくり返して、両面こんがり揚げます。
- 14
今回は皮付きで、じゃが芋650gありました。玉ねぎは120gでした。
- 15
28年11月2日
話題入り感謝
作って下さりありがとうございます。
コツ・ポイント
じゃが芋は茹でたらすぐに湯を捨てて、水分を蒸発させます。ほくほく美味しくするためです。味付けは塩こしょうのみです。玉ねぎやひき肉の分量はお好みで、味付けはバッチリ味見が出来るので、失敗なしです。ですが、味見のしすぎに注意!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












