シナモン香る いちじく 無花果チャツネ

Little Darling @cook_40014130
甘いポートワインでことこと煮こんだいちじくチャツネ。シナモンが香ります。スパイスを加えても。いろんなお料理に使えます!
このレシピの生い立ち
庭でたくさん収穫したいちじくを保存したくて作ります。
ソテーしたポークやチキンに添えて 前菜のカナッペにカマンベールチーズと合わせて サラダドレッシングにも。
いろいろな料理に使えるので 旬の間に作っておくと良いですね!
シナモン香る いちじく 無花果チャツネ
甘いポートワインでことこと煮こんだいちじくチャツネ。シナモンが香ります。スパイスを加えても。いろんなお料理に使えます!
このレシピの生い立ち
庭でたくさん収穫したいちじくを保存したくて作ります。
ソテーしたポークやチキンに添えて 前菜のカナッペにカマンベールチーズと合わせて サラダドレッシングにも。
いろいろな料理に使えるので 旬の間に作っておくと良いですね!
作り方
- 1
いちじく(生、乾燥とも)を 2cmくらいの大きさに刻みます。
- 2
鍋にいちじく、ポートワイン、ローリエ、レモンの皮、シナモンスティック、水、砂糖を加えて沸騰したら 弱火で煮込みます。
- 3
ジャムくらいの質感になったら できあがりです。
15分ー20分くらいかかります。 - 4
蓋のある瓶か密閉容器に入れ保存します。
- 5
乾燥いちじく
- 6
テキサスの我が家でとれた いちじく。こぶりですが 濃縮された甘さが美味!
- 7
ID : 20421516
このチャツネを使ったクロスティーニ おいしいです!
コツ・ポイント
好みで加えてスパイシーに~
・粗挽き黒こしょう 少々
・ローリエ 1枚
・ピリ辛にするには 唐辛子 1本
・しょうが 少量
・マスタード 少量
・オールスパイス 少量
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20154656








