りんごジャム入り、焼き菓子♡

ガトーさん @cook_40055247
生地の中に、市販のリンゴジャムを練りこんだパウンドケーキ。上には、煮た紅玉をのせました。
このレシピの生い立ち
買った市販のリンゴジャムが、粒つぶが、入っていて美味しそうだなあ~と思ったので、入れてみました。リンゴは、紅玉を買った時にまとめて煮てあったものを使いました。30個まとめてつくるのは、結構、力が要るので、半分位が、作りやすいかも(-_-;)
りんごジャム入り、焼き菓子♡
生地の中に、市販のリンゴジャムを練りこんだパウンドケーキ。上には、煮た紅玉をのせました。
このレシピの生い立ち
買った市販のリンゴジャムが、粒つぶが、入っていて美味しそうだなあ~と思ったので、入れてみました。リンゴは、紅玉を買った時にまとめて煮てあったものを使いました。30個まとめてつくるのは、結構、力が要るので、半分位が、作りやすいかも(-_-;)
作り方
- 1
室温で軟らかくしたバターに砂糖を擦り混ぜ、全卵を少しずつ入れ、均一にする。
- 2
ふるった粉類を入れ、ヘラで、均一にしたら、ジャムを入れ混ぜる。
- 3
オーブンOKの紙カップに、生地を絞りリンゴ煮(砂糖とイチョウ切りのリンゴを、煮てレモン汁をいれたもの)をのせる。
- 4
温めておいた 170℃のオーブンで、15分~20分程焼き、あれば粉砂糖をかける。
- 5
今回は、差し入れ用なので、袋に入れました。
コツ・ポイント
バター、卵を室温に前もって出しておけば、混ぜるだけで簡単です。卵を入れるとき分離してしまったら、途中で分量中の粉を少し入れて、分離を直します。焼き時間は、オーブンによります。生地は、カップ6分目位で、リンゴ煮を少し押しこむ感じで、のせます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20317675







