黄金比で失敗なし♪もっちり湯種の角食パン

黄金比で失敗なし♪もっちり湯種の角食パン
作り方
- 1
ボウルに強力粉30gと熱湯30gを注ぎ、小さなヘラなどでよく練り混ぜる。冷蔵庫でひと晩寝かせると甘みアップします。
- 2
ボウルにドライイースト3g、砂糖15g、ぬるま湯45ccを入れてよく溶かしておきます。
- 3
ボウルに強力粉、塩、スキムミルクを入れ、1、2、残りの水75gを加えてヘラでよく混ぜ捏ね、ラップをして10分寝かせます。
- 4
台に出して10分ほど捏ねる。最初はベチャッとしていますが、だんだんまとまってきます。
- 5
生地にツヤが出できたらバターを投入。さらに10分、表面が滑らかになるまでしっかり捏ね上げる。
- 6
表面が滑らかになったら、1部を切り取りグルテン膜チェック。生地が薄く膜を張れば捏ね完了。生地の皮を張るように丸める。
- 7
発酵後取り出しやすいように、ボウルに薄く油(分量外)を塗り延ばし、丸めた生地を入れてラップをしっかりかける。
- 8
【一次発酵】オーブン35℃で約40-50分、もしくは暖かい場所に置き、生地の大きさが2〜2.5倍になるまで発酵させる。
- 9
【分割】生地を台に取り出し、優しく押してガスを抜き、均等に2分割する。
- 10
【ベンチタイム】それぞれ皮を張るように綺麗に丸め直したら、ラップをかけて15〜20分休ませる。
- 11
【成形】生地を取り出し、手で押してガス抜きし平らにし、生地の上下を折りたたむ。
- 12
【成形】11の生地を縦に置き、麺棒で生地の真ん中から上→真ん中から下の順で長方形に伸ばす。
- 13
【成形】端から空気が入らないようクルクルと巻く。最初の巻きはじめはしっかり芯を作り、巻き終わりは下にしてしっかり閉じる。
- 14
【二次発酵】食パン型の内側全体にまんべんなくバターを塗り、13の生地を等間隔に入れラップをかける。
- 15
【二次発酵】オーブン35℃で発酵させる。生地が型のフチから1.5cm〜2cm下(型の9分目)まで上がったら発酵終了。
- 16
【焼成】フタをして、180度で予熱したオーブンで35分焼く。
- 17
焼き上がったら、型ごと10cmほどの高さから台の上に「ドン!」と2-3度落とし、すぐにフタを開けて網の上で冷ます。
- 18
お好みの厚さにスライスして、そのままでも、トーストしても、美味しいパンの完成!
コツ・ポイント
•バターを後入れすることでグルテンがきれいに繋がります。
•型の9分目まで待ってからフタをします。
•翌日リベイクするなら、スライスしてから「蒸し器で3分→トースターで1〜2分」外サクッ中フワッに仕上がります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



















































