最速パラパラ桜エビの冷やし蕎麦

とくちゃん1号 @cook_108861930
生桜エビはかき揚げももちろん美味しいですが、コツがいらない方法、パラパラにして揚げるとカリカリに揚がって香ばしい。
#これが私の夏麺
最速パラパラ桜エビの冷やし蕎麦
生桜エビはかき揚げももちろん美味しいですが、コツがいらない方法、パラパラにして揚げるとカリカリに揚がって香ばしい。
#これが私の夏麺
作り方
- 1
生桜エビをボウルに入れ、分量の小麦粉をまんべんなくまぶす。(水は入れない)
- 2
小鍋に油を1.5cmほど入れ180℃に熱し、桜エビをバラバラに散らして入れ、揚げる。狐色になったら取り出す。
- 3
冷凍蕎麦は沸騰した湯で茹ですぎないように茹でる。
- 4
茹で上がった蕎麦は流水で洗濯するようにしっかり洗い、ぬめりを取る。
- 5
ざるで水気を切り、器に盛る。
- 6
本つゆと冷水を合わせてかけつゆを作る。
- 7
蕎麦にかけつゆを注ぎ、パラパラ桜エビをのせる。
- 8
お好みで細ネギやおろしわさびを添える。
コツ・ポイント
蕎麦は茹で過ぎないように注意し、流水で洗濯するようにしっかり洗ってぬめりを取る。
かけつゆに氷を入れておくと更に冷たい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26116358










