こめココでベイクドチーズケーキ

米粉でしっとり濃厚ベイクドチーズケーキ
きび砂糖の優しい甘みと、やさしいこめココパンケーキ(ノンシュガー)を使ったグルテンフリーの本格ベイクドチーズケーキです。
卵と生クリームのコクに、レモン汁の爽やかな酸味が絶妙なバランス。180℃でじっくり焼き上げることで、外は香ばしく、中はしっとりなめらかな食感に仕上がります。お好みで手作りのブルーベリーソースを後掛けすると、まるでお店のような贅沢なデザートになりますよ!
こめココでベイクドチーズケーキ
米粉でしっとり濃厚ベイクドチーズケーキ
きび砂糖の優しい甘みと、やさしいこめココパンケーキ(ノンシュガー)を使ったグルテンフリーの本格ベイクドチーズケーキです。
卵と生クリームのコクに、レモン汁の爽やかな酸味が絶妙なバランス。180℃でじっくり焼き上げることで、外は香ばしく、中はしっとりなめらかな食感に仕上がります。お好みで手作りのブルーベリーソースを後掛けすると、まるでお店のような贅沢なデザートになりますよ!
作り方
- 1
【下準備】クリームチーズを室温に戻す(電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくする)型にクッキングシートを敷く
- 2
オーブンを180度に予熱する
- 3
ボウルにクリームチーズを入れゴムベラで滑らかになるまで練る。きび砂糖を加えて更によく混ぜる。
- 4
卵を溶き、数回に分けて加え、そのつど混ぜる。こめココパンケーキ、生クリーム、レモン汁の順に加えよく混ぜる。
- 5
クッキングシートを敷いた型に生地を流し180℃で40~45分。今回は45分焼きました。庫内環境に合わせて調整してください
- 6
表面にいい焼き色が付き、取り出すとき、全体が少しふるふると揺れます。
- 7
焼きあがったら型ごと常温に置いて十分粗熱をとり、冷蔵庫に入れて2~3時間冷やす。
- 8
【ソース】耐熱容器にブルーベリーときび砂糖、レモン汁を混ぜ合わせ、軽くラップをし電子レンジ600w1分加熱。
- 9
こんな感じ。
- 10
やさしいこめココパンケーキ(ノンシュガー)を使用しています。
コツ・ポイント
焼き上がったら完全に粗熱を取り、冷蔵庫で一晩しっかり冷やすと、きゅっと引き締まってより一層美味しくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










