ブロッコリーのお味噌汁

かっちゃん杉 @kachan_kitchen
茹でたブロッコリーを芯の部分も一緒にお味噌汁に入れちゃいました🤗食物繊維たっぷり✨他の具材と一緒に加熱してもいいですが長時間加熱するとブロッコリーの色がくすんでしまうので最後に加えて温めましたが、栄養を考えると一緒に加熱した方がいいです。
今回はきのこはえのきを使いましたがしめじや舞茸などお好みのきのこを使って下さい。
お豆腐や大根も相性がいいと思います。
ブロッコリーのお味噌汁
茹でたブロッコリーを芯の部分も一緒にお味噌汁に入れちゃいました🤗食物繊維たっぷり✨他の具材と一緒に加熱してもいいですが長時間加熱するとブロッコリーの色がくすんでしまうので最後に加えて温めましたが、栄養を考えると一緒に加熱した方がいいです。
今回はきのこはえのきを使いましたがしめじや舞茸などお好みのきのこを使って下さい。
お豆腐や大根も相性がいいと思います。
作り方
- 1
えのきは冷凍保したものを使いました。石突を切り落とし半分に切り、ほぐす。
- 2
油揚げは短冊に切る。汁の材料にえのきと油揚げを加えて加熱する。
- 3
ブロッコリーは小房に切り分け芯の部分も食べやすく切る。塩を加えた熱湯で1分半茹で湯切りする。
- 4
冷凍を使ってもいいし、別茹でしないで他の材料と一緒に加熱してもいいです。
- 5
くたっとなったら味噌を溶く。
- 6
ブロッコリーを加えて温まったら完成!
コツ・ポイント
ブロッコリーは下茹でして最後に加えると綺麗です。栄養を考えれば他の材料と一緒に初めから煮た方がいいですが加熱時間が長いので仕上がりの色が悪くなります。
冷凍のブロッコリーを使ってもいいですね。きのこはお好みのものを使って下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26135603













