なすオクラ豚しゃぶサラダ
ジメジメ暑いし、さっぱりしたものを食べたいなー、という時に抜群の美味しさ!
作り方
- 1
なすは洗ってヘタを落とし、水気を残したまま1本ずつラップして、耐熱容器でレンジ加熱。600wで5~6分くらい。
- 2
オクラを熱湯で茹でて、箸で取り出しザルにあげる。同じ鍋の湯に食べやすい大きさに切った豚肉を投入、菜箸で混ぜながら茹でる。
- 3
豚肉に火が通ったらザルにあげ、冷まして水気を拭いておく。オクラは小口切りにする。
- 4
なすはレンジ加熱後すぐラップのまま氷水に取り、水の中でラップを剥く。冷めたら水気を拭いて、食べやすい大きさに手で裂く。
- 5
◇の調味料をよく混ぜ、そこへ豚肉、なす、オクラを入れて合える。大葉の千切りをのせて軽く混ぜる。完成☆
コツ・ポイント
冷蔵庫で冷やしてもいいですが、我が家は常温です。お好みで三つ葉やネギなどの薬味を添えて。
☆忙しい時は、味付けはごま油+ぽん酢だけとか、市販のゴマドレとか、カルディの「旨たれ」とか、お手軽なもので和えるだけでも、わりとなんでも美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26147487



