アンパンマンケーキ
アンパンマン好きな子が喜んでくれました⭐︎
作り方
- 1
炊飯器で、いい感じにカーブしたケーキを作る。(私は炊飯器シフォンケーキ派)
- 2
ケーキの上にラップを置き、マジックでアンパンマンの顔の絵を描く
- 3
(マジックの上にそのままチョコを置きたくないので)描けた顔の上にもう一枚ラップを敷き、アンパンマンをチョコレートで書く
- 4
黒チョコを加熱可能な小皿に入れレンジで40℃くらいに温めしっかり混ぜてから目や眉等を描く
- 5
着色料赤色に1.2滴水を加えて混ぜておく
- 6
白チョコを加熱可能な小皿に入れレンジで40℃くらいに温めしっかり混ぜて(テンパリング)8の赤を入れ鼻を描く
- 7
9のチョコをまた温め直し、水で溶かした黄色を加えほっぺのオレンジにしてほっぺをかく
- 8
7の黒チョコをテンパリングし直し、鼻と頬の間の線を描く
- 9
白チョコを次の皿で溶かし、鼻頬の照り(?)を描く
- 10
描けた顔は固まったらラップごと取り、冷蔵庫で保管する
- 11
ケーキの中の段にクリーム等を入れる場合はケーキを切っておく
- 12
生クリームに砂糖を加え、少し緩めに泡立てる。ケーキの中の段に塗る。
- 13
生クリームに、水を1.2滴加えた着色料を加えてしっかり混ぜ、アンパンマンの肌色にしていく
- 14
ケーキの表面に肌色の生クリームを塗る
- 15
固まったチョコをそっと剥がし、ケーキの上に置く
コツ・ポイント
生クリームや白チョコに粉のまま着色料を入れると、なかなか色が出ません。水で溶かした後、入れて着色したら上手くいきました!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26183201



