炙りしめ鯖の冷汁

休日の料理番 @cook_116585825
焼津特産のしめ鯖を炙り、生姜・スライスオニオン・大根と味噌等で冷汁にし、熱々のご飯にかけました。しめ鯖の酸味が調度良い、夏に食べたい、爽やかな丼です。
炙りしめ鯖の冷汁
焼津特産のしめ鯖を炙り、生姜・スライスオニオン・大根と味噌等で冷汁にし、熱々のご飯にかけました。しめ鯖の酸味が調度良い、夏に食べたい、爽やかな丼です。
作り方
- 1
米をといで、ご飯を炊きます。
- 2
玉ねぎをスライスし、ボウルに入れ10分ほど水にさらします。
- 3
10分ほどさらしたら、ザルにあげ、水を切ります。
- 4
大根は皮を剥いて、食感が残る2ミリくらいの厚みの銀杏切りにします。大きければ、半分くらいの大きさにします。
- 5
ミョウガは半分に切り、薄くスライスします。
- 6
ミツバは食べやすい大きさに刻んでおきます。
- 7
しめ鯖はバーナで皮目を炙り、一口大に切ります。
- 8
冷蔵庫に入れられる大きさの容器に③〜⑤と⑦を入れ、おろし生姜・練り梅・顆粒出汁を入れます。
- 9
⑧に全体がギリギリ浸るくらいの水を入れ、味噌󠄀を溶いて掻き混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
- 10
熱々のご飯を丼に盛り、キンキンに冷やした⑨をかけ、刻んだミツバをちらして完成。汁が温まる前にお召し上がり下さい。
コツ・ポイント
大根など、野菜から水分が出るので⑨の時に余分に水を入れすぎないのがポイントです。
しめ鯖は炙らなくても可ですが、炙った方が香ばしくなり、脂もしみ出てより美味しくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26190080


