義母直伝☆皆大好きニラ玉味噌汁(ت)♪

まぐゆ @cook_40069171
義母から教わった、我が家みんなの大好物♪たまごふんわり、優しい味付けでおかわりする人続出です(笑)
このレシピの生い立ち
我が家の定番レシピ!覚え書きσ(≧ω≦*)
義母直伝☆皆大好きニラ玉味噌汁(ت)♪
義母から教わった、我が家みんなの大好物♪たまごふんわり、優しい味付けでおかわりする人続出です(笑)
このレシピの生い立ち
我が家の定番レシピ!覚え書きσ(≧ω≦*)
作り方
- 1
じゃがいもは半月切り、又はいちょう切りの薄切りにして水に5~10分さらしておく。
人参も同じように薄切りに。 - 2
だし汁に①のじゃがいも・人参を入れ、5分ほど茹でる。
- 3
②を茹でている間に卵液を準備します。
まずはニラを5㍉~1㌢の小口切りにして、ボウルに入れる。 - 4
③に卵を割り入れ、鰹節も入れて、よーく混ぜて置いておく。
- 5
お鍋の野菜に火が通ったら、火を止めて味噌を溶き入れます。
- 6
ここで④の卵液をジャーっと入れる!
そのまますぐに蓋をして、とろ火でコトコト❀ - 7
5分くらい火にかけて下さい。
その間は混ぜないでね❀
後は食べる前にニラ玉の部分をおたまで適当に切り分けて。 - 8
汁茶碗によそって完成でーす( ๓´╰╯`๓)♥
コツ・ポイント
*義母曰く、「人参は彩りだから無くてもいいけど、じゃがいもは絶対入れなきゃダメ!」との事☆
*鰹節を入れたほうが美味しいですが、口当たりが気になる方は入れなくて良いと思います☆
*もちろん根菜も厚切りで良いですよー☆(ゝω・)v
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17644123









