寒天で☆たまごプリン

寒天で作った全卵のカスタードプリン。
つるっとのどごしの良いさっぱりしたゼリーのようなプリンです。とにかく簡単ですよ♪
このレシピの生い立ち
蒸したりオーブンを使ったりして作るのはちょっと手間、、なので、簡単に寒天を使ってカスタードプリンを作りたくて考えました。子供たちにも大好評です。
寒天で☆たまごプリン
寒天で作った全卵のカスタードプリン。
つるっとのどごしの良いさっぱりしたゼリーのようなプリンです。とにかく簡単ですよ♪
このレシピの生い立ち
蒸したりオーブンを使ったりして作るのはちょっと手間、、なので、簡単に寒天を使ってカスタードプリンを作りたくて考えました。子供たちにも大好評です。
作り方
- 1
ボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて良くすり混ぜる。
泡立てず、泡立て器は、ボールの底に擦り付けるように。 - 2
小鍋に●の寒天と牛乳を入れ混ぜながら沸騰させ、弱火にして2分加熱する。牛乳は吹きこぼれやすいので、火力に気をつける。
- 3
1の卵液に2の牛乳を少しずつ混ぜながら加える。
- 4
☆の牛乳を3のボールに加えて混ぜ、最後にバニラエッセンスを加える。
ここで漉すとなめらかになります。 - 5
器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。
- 6
カラメルをかけていただく。
☆お好みのカラメルをかけてくださいね。手軽にメープルシロップをかけても美味しいです。 - 7
今回、さまぁふるぅつさんの
レンジで簡単♫♬キャラメルソース☆(レシピID :17476708)をかけました。 - 8
- 9
2011年11月4日
つくれぽ10人♪
話題入りしました。
ありがとうございました。
コツ・ポイント
牛乳をすべて豆乳にして豆乳プリンにもなります。
加える牛乳を生クリームにすると濃厚に。
全卵を卵黄だけ(2個)にするとさらにコクがアップ。
砂糖はかなり少ないのでお好みで増量してください。
私はカラメルの甘さで十分美味しくいただけました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





