白身魚の煮つけ

釣った魚を無駄なく食べる為に、アラを煮つけにして食べます!海の恵みに感謝!!使う魚はなんでもいいですよ!
このレシピの生い立ち
沖縄風にする為に、泡盛と黒糖をつかいましたが、普通に料理酒と砂糖でもOKです。あとは濃ゆさの調整は水の量で調整して下さいね☆
白身魚の煮つけ
釣った魚を無駄なく食べる為に、アラを煮つけにして食べます!海の恵みに感謝!!使う魚はなんでもいいですよ!
このレシピの生い立ち
沖縄風にする為に、泡盛と黒糖をつかいましたが、普通に料理酒と砂糖でもOKです。あとは濃ゆさの調整は水の量で調整して下さいね☆
作り方
- 1
今回は釣った45センチくらいの魚のアラを使用。ちなみにシロダイという沖縄では高級魚に値する沖釣りの人気魚☆
- 2
魚を捌く工程は割愛します。スーパーで売ってるアラを使うなら、しっかり水洗いのあと、さっと湯通しして冷水にとり、綺麗に洗う
- 3
副材の生姜と大根を準備する。生姜は薄切りにし、大根は適当な大きさに切ってレンジで3分くらいチンしておく。
- 4
フライパンに魚のアラを並べる。食べる時に表になる方を上にする。
- 5
調味料量の酒と醤油とみりんと水を合わせ、砂糖も混ぜ合わせておく。今回は酒に泡盛、砂糖には黒砂糖を、使って沖縄風にアレンジ
- 6
生姜と、大根もフライパンに並べ、合わせた調味料も全て入れ、弱火で約10分煮る。フタをして中まで火を通す。
- 7
約10分煮てる間、時折汁を全体にかけてあげる。魚の目が完全に白くなれば火が通った目安になります。
- 8
今回、残っていた大根があったので一緒に煮ることにしました。火がまだ通ってなかったので、汁ごと別鍋に取り、煮直しました。
- 9
全ての材料に火が通ったら出来上がり!皿に取り盛りつけます。
コツ・ポイント
魚を綺麗に水洗いし、湯引きして直ぐに冷水で汚れを取る事!それが生臭さに影響します!
あと、出来るならば、煮終わった後に一度冷まし、食べる前にもう一度温めて下さい。味が染み込んで美味しさが増しますよ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









