自家製オイルサーディン

ウィスキー殿下 @cook_40119256
イワシを日持ちさせるにはオイルサーディンにしてしまえばよいのでは?と。ちょっと塩を強めにしたので、おつまみにもなります。
このレシピの生い立ち
料理の本だったか、インターネットだったか失念しましたが、何かに大まかな作り方が書いてあった作り方を思い出しながらつくってみました。
自家製オイルサーディン
イワシを日持ちさせるにはオイルサーディンにしてしまえばよいのでは?と。ちょっと塩を強めにしたので、おつまみにもなります。
このレシピの生い立ち
料理の本だったか、インターネットだったか失念しましたが、何かに大まかな作り方が書いてあった作り方を思い出しながらつくってみました。
作り方
- 1
頭と内蔵を掃除してある小振りのマイワシを買ってきます。
- 2
大きめのタッパーを用意し、水450CCに塩を45g溶かします。そこへイワシを入れてください。
- 3
イワシをつける時間の目安。
1時間:塩味薄め。
2〜3時間:少ししかり。
一晩:おつまみ向きの塩加減。 - 4
鍋にオリーブオイルとサラダオイル、スライスしたニンニク、ローリエ、胡椒、唐辛子を入れ、水気を拭き取ったイワシを浸けます。
- 5
イワシが浸かるようにオイルを足してください。あとは極弱火で1時間ほどオイル煮にして火を止めて冷ましたら完成!
コツ・ポイント
オリーブオイル、サラダオイルのブレンドを変えることでどっしりサーディン、さらさらサーディンと風味が変化します。今回は準備できませんでしたが、他のハーブを入れても面白そうです!
塩加減ですが、私はしっかり目がおすすめです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18291967




