全粒粉100%クッキー
卵、バター不使用レシピです!
噛み応えのある素朴なクッキーです。
このレシピの生い立ち
全粒粉消費のために・・・
作り方
- 1
オーブンを170度に予熱。
全粒粉、塩、砂糖を合わせよくまぜる - 2
オイル、メープルシロップを加え切るように混ぜる
- 3
よくなじんでそぼろ状になったら水を加えひとまとめにする
- 4
水を入れなくてもまとまるようならなしでもかまいません
- 5
ラップに生地をはさみ5mmに伸ばす
- 6
好きな型で抜く
- 7
竹串やフォークで穴をあける。
170度で15分焼く。 - 8
焼きあがったら冷ます
コツ・ポイント
甘さ控えめが好きな方は、砂糖の量を調節するかなしでもおk!!ナッツやごまなど入れてもおいしいと思います。オイルはオリーブオイルやサラダ油など好きなものを使ってください
強力タイプの全粒粉でもできなくはないですが、まとまりにくいかもです
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18705761











