ウチナーンチュが作るゴーヤーチャンプルー

Pekki @cook_40074827
お昼ごはんに作ったのをアップします。
このレシピの生い立ち
卵とゴーヤーだけの、シンプルなチャンプルーです。食堂で注文し始める様になったのはつい最近の事なので、かなり自己流です。
ウチナーンチュが作るゴーヤーチャンプルー
お昼ごはんに作ったのをアップします。
このレシピの生い立ち
卵とゴーヤーだけの、シンプルなチャンプルーです。食堂で注文し始める様になったのはつい最近の事なので、かなり自己流です。
作り方
- 1
ゴーヤーを半分に切り、中のワタを出します。ワタは苦味が強いので、苦手な方はしっかりこそげ落として下さい。
- 2
好みに応じて、厚みを変えます。2〜3ミリでマイルドに、5〜6ミリの厚さにするとシャキッと苦味のある物に仕上がります。
- 3
使うランチョンミートは「チューリップ」一択!今日は340g、178円で安売りしてた。半分使い、残りは冷凍。
- 4
こんくらいの大きさにカット。
- 5
島豆腐を手でちぎるのがポイントです。こうすると味がよくなじみます。
- 6
サラダ油をひいたフライパンに豆腐を入れて強火で焦げ目を付けます。両面に焦げ目を付けたら一度取り出します。
- 7
取り出したフライパンにゴーヤを入れて強火で1〜2分炒めます。しんなりさせたい時は少し長めに。
- 8
ポークランチョンミートを加えて中火でさらに1,2分炒めます。
- 9
取り出していた豆腐を加えて塩、胡椒、化学調味料、しょうゆを入れます。
- 10
火を弱めにして溶き卵を回し掛け、さっと混ぜます。
- 11
ポイントその2。最後に削り節を入れてさっとかき混ぜたら出来上がり。削り節が適度に水分を吸って、シャキッと仕上がります。
コツ・ポイント
豆腐を手でちぎる、最後にかつお節、ぜひ試してみて。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18951652













