濃厚♪好評いただいてるレアチーズケーキ。

材料計ってあとは順序よくまぜるだけ♪簡単だけど本格派なレアチーズケーキ。濃厚で口の中でとろけます♪。
このレシピの生い立ち
とあるカフェで作っていたレアチーズケーキをアレンジ!材料を変更して家庭でも作りやすくしました。分量を変えてよりふわふわ感が増しました。
おいしいのでぜひチャレンジしてみてください。
濃厚♪好評いただいてるレアチーズケーキ。
材料計ってあとは順序よくまぜるだけ♪簡単だけど本格派なレアチーズケーキ。濃厚で口の中でとろけます♪。
このレシピの生い立ち
とあるカフェで作っていたレアチーズケーキをアレンジ!材料を変更して家庭でも作りやすくしました。分量を変えてよりふわふわ感が増しました。
おいしいのでぜひチャレンジしてみてください。
作り方
- 1
材料をすべて計量します。
クリームチーズとバターは室温で柔らかくしておきましょう。
ゼラチンは50㏄の水でふやかします。 - 2
クラッカーを冷凍パックの袋など厚手の袋に入れビンなどでたたいて砕きます。けっこう細かく。砕いたらバターと混ぜます。
- 3
18cm以上のお皿やお盆にラップをしいてセルクル型をセットしたらその中にクラッカーを敷き詰めてください。
- 4
次に卵黄と砂糖40gをボウルに入れ白っぽくなるまでホイッパーで混ぜていきます。
- 5
4に柔らかくなったクリームチーズとレモン汁を入れさらに混ぜます。
- 6
別のボウルに生クリーム、砂糖50gを3回に分け泡立てながら入れていきます。軽く角が立つ7分立てくらいでOK。
- 7
牛乳を小さい鍋に入れ沸騰しない程度に温めます。そこにふやかしたゼラチンを入れしっかりと混ぜます。
- 8
7の牛乳を4のボウルに入れしっかりと混ぜます。
そこに5の生クリームを3分の1を加え混ぜます。 - 9
残りの生クリームを入れたら、生クリームをつぶさないようさっくりと、でもしっかり混ぜていきます。
- 10
3のセルクル型に生地を流し込んで冷蔵庫で3時間~冷やして完成です。
- 11
型から出すときは、濡れタオルをレンジでチンして熱くなったものを型の外からあてると外れます。
※やけど注意!!
コツ・ポイント
夏の暑い日には生クリームの泡立てが分離、失敗しやすいです。
使う直前まで冷蔵庫に入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながらホイップしてください。
セルクル型がない場合、底が抜ける型でも大丈夫です。型がなければプリンのようにカップに入れてもあり。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









