とろっとろっ豚の角煮

みかぴぃ @cook_40075609
一口コンロでも簡単においしいとろとろの角煮を!(^ω^)
このレシピの生い立ち
いろんな角煮のレシピを見て、自分なりに考えて作りながら書いてみました!
出来るだけ簡単に。出来るだけ手間をかけないで。
とろっとろっ豚の角煮
一口コンロでも簡単においしいとろとろの角煮を!(^ω^)
このレシピの生い立ち
いろんな角煮のレシピを見て、自分なりに考えて作りながら書いてみました!
出来るだけ簡単に。出来るだけ手間をかけないで。
作り方
- 1
豚バラ肉を切って、フライパンで全面に焦げ目をつける。
- 2
鍋にたっぷりの水と1の豚肉を入れて、弱火で約30分煮たら、冷水に取って表面を軽く洗い水を切る。
- 3
鍋に水、酒、豚肉を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを除き、つぶしたにんにく、薄切りにした生姜を加え弱火で1時間煮る。
- 4
半月切りにした大根を入れて透き通ってきたら、★を入れ、煮汁が少し残る程度に弱火で煮る。
(約30分) - 5
最後にゆで卵を入れて火を止める。
一度冷ましてから、食べる前に温めると味がしみておいしいです。
コツ・ポイント
大根は米のとぎ汁で下ゆでをしてさっと水で洗い、熱いうちに鍋に入れると味が染み込みやすくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19425511


