バンズ
ふわっふわ。これぞ理想のバーガーバンズ!
(検索TOP10入り、ありがとうございます!)
このレシピの生い立ち
外国のスーパーとかで売ってるバンズが食べたくて、試行錯誤を繰り返して、やっとたどり着きました。
バンズ
ふわっふわ。これぞ理想のバーガーバンズ!
(検索TOP10入り、ありがとうございます!)
このレシピの生い立ち
外国のスーパーとかで売ってるバンズが食べたくて、試行錯誤を繰り返して、やっとたどり着きました。
作り方
- 1
水、牛乳、バターを一緒にレンジで人肌程度に温める。バターは完全に溶けなくても良い。
- 2
①の液体をHBに入れ、その他の材料を入れる。
ドライイーストは濡れないよう最後に。 - 3
HBで20〜30分程こねる。
- 4
耐熱容器に油をスプレーするかオーブンペーパーを敷き、こねた生地をのせる。
- 5
オーブンの発酵機能40℃で30分。
(我が家の日立のオーブンでは、スチーム オーブン 予熱無 下段1段 発酵40℃) - 6
指で押して戻らなければ、一次発酵完了。8等分にして丸め、オーブンペーパーに均等に並べる。ちぎって丸めることでガス抜き完了
- 7
湿らしたキッチンペーパーか濡れ布巾をかぶせて、10分ベンチタイム。
- 8
⑤と同様のセッティングで、二次発酵30分。二次発酵後は生地に触れないので、出来るだけ均等に隙間を空けて並べておくこと。
- 9
オーブンを200℃に予熱して、15分焼く。
トッピングする場合は予熱してる間に水溶き卵黄をハケで塗り、ゴマを散らす。 - 10
発酵機能付きオーブンレンジがない場合は、こちらを参照して下さい。レシピID 21564719
コツ・ポイント
・生地を丸める際に、手に少量の油をつけてから触ると扱いやすい。打ち粉不要。
・二次発酵の後は生地をさわらないこと。
・バーガー用以外に、細かく切ったベーコンやチーズを入れて焼いてもいいかも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


