エルモ&クッキーモンスター弁当:キャラ弁
簡単にエルモとクッキーモンスター!
このレシピの生い立ち
寝坊してドタバタで作ったキャラクター。簡単です!
作り方
- 1
分量のご飯を半分にわけ、1つはケチャップと塩(好みでコンソメ顆粒など)を混ぜておく。エルモにします。
- 2
もう半分のご飯には、でこふり紫のふりかけを混ぜ込んでおきます。クッキーモンスターになります。
- 3
1のご飯を小さじ1程度残しておいて、そのほかのご飯は楕円に握る。おかずカップに配置する。
- 4
2のご飯も小さじ1程度残し、ほかのご飯は楕円に握って、おかずカップに配置。
- 5
海苔を三日月の形にカットして、3と4のご飯の上に貼る。エルモとクッキーモンスターの口にします。
- 6
5の海苔を乗せた3のご飯に、小さじ1残しておいたご飯を、箸でふんわり乗せていく。エルモの毛並みを演出です。
- 7
クッキーモンスターも同様に、5の海苔を乗せた4のご飯に、小さじ1程度残しておいたご飯を、箸でふんわり乗せていく。
- 8
スライス切りしたかまぼこの白い部分を使い、タピオカ用ストローなどで丸く4つくり貫く。目の白い部分にします。
- 9
8の上に丸くカットした海苔を乗せて、それぞれの目に。エルモの方にだけ人参で作った鼻を乗せれば出来上がり。
- 10
同じ作り方で、ビックバードも作りました。セサミのキャラぜひ☆
コツ・ポイント
お箸でふんわりご飯を乗せると毛並みが演出できます。普通に丸く握るより
似せることが出来るかなと。 大きい写真は→http://ameblo.jp/obento-obento-ureshiina/entry-10820723302.html
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19024556




