焼きプリン

卵、砂糖、牛乳、いつも冷蔵庫にある材料ですぐに作れます(^^) 優しい味です。是非どうぞ♡
このレシピの生い立ち
手作りの優しい味のプリンが食べたくて作りました。トロットしたプリン、しっかり固めのプリン。このプリンはその間くらいです。
焼きプリン
卵、砂糖、牛乳、いつも冷蔵庫にある材料ですぐに作れます(^^) 優しい味です。是非どうぞ♡
このレシピの生い立ち
手作りの優しい味のプリンが食べたくて作りました。トロットしたプリン、しっかり固めのプリン。このプリンはその間くらいです。
作り方
- 1
カラメルを作る。
小鍋に砂糖、水大1を入れ弱火にかける。ふつふつと泡立ち、色がついてきたら残りの水大1を入れてふたをする - 2
できたカラメルをプリンカップに入れる。
- 3
プリン液を作る。
ボールに牛乳を入れ、600Wのレンジで1分くらい温める。 - 4
別のボールに卵を割り入れ混ぜる。砂糖を加えて更に混ぜる。
- 5
4のボールに牛乳を少しづつ加えて混ぜ合わせる。バニラエッセンスを2~3滴加える。
- 6
できたプリン液は茶こしで漉す。口当たりが良くなるので必ず行って下さい。
- 7
カップに均等に注ぐ。
バットに並べて水をはる。 - 8
150℃のオーブンで50分湯煎焼きする。
- 9
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
- 10
お皿に盛り付ける時は、カップの上にようじを入れ一回りする。
- 11
皿に被せて上下に振ると、お皿にきれいに乗ります。
コツ・ポイント
カラメルを作る時、ジュッと跳ねるので、すぐにふたをします。
低温でゆっくり湯煎焼きするので、すは入りません。
焼き上がりは、カップを揺すると、ちょっと弾力がある感じでフルフルとしていれば大丈夫です。焼き時間と温度は調整して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









