☆超~~簡単!!しっとり抹茶&小倉パウンドケーキ
☆超~~簡単!!抹茶パウンドケーキ☆(
レシピID:17368879)のアレンジバージョンです。市販のゆであずきを入れたのでしっとりとした口当たりになりました(^.^)純和風な感じで,緑茶などと一緒にのほほんとティータイムの一時を過ごしてくださいネ(^O^
☆超~~簡単!!しっとり抹茶&小倉パウンドケーキ
☆超~~簡単!!抹茶パウンドケーキ☆(
レシピID:17368879)のアレンジバージョンです。市販のゆであずきを入れたのでしっとりとした口当たりになりました(^.^)純和風な感じで,緑茶などと一緒にのほほんとティータイムの一時を過ごしてくださいネ(^O^
作り方
- 1
パウンド型にクッキングシートを敷く。オーブンは180度に予熱する。薄力粉にベーキングパウダー,抹茶を合わせ混ぜて,一度ふるいにかけておく。
- 2
ボウルに生クリームと砂糖を合わせて泡立て器でよく混ぜる。もったりとしてきて,泡立て器を持ち上げて動かすとスジが残るようになってきたら,溶き卵を2~3回に分けて加え,そのつどよく混ぜる。ゆであずきの3分の2量を加え,ざっと混ぜる。
- 3
①の粉類をもう一度ふるいながら加え,ゴムべらで,練らないようにして,さっくりと切るように混ぜる。粉っぽさが無くなったら用意した型に生地の3分の2量を流し込む。
- 4
生地の中央に型の両端は1㎝ほどあけて,一直線に②で残しておいたゆであずきを置いていく。更に③の残りの生地を上にのせる。中央をゴムべらで少しへこませ,オーブンで30~40分焼く。
コツ・ポイント
水分が多いので,多少焼いた後しぼみます。しぼむのが気になる場合は,なるべくゆであずきのゆで汁を入れないように,汁気を切ってから混ぜたり,なんなら甘納豆などに変更しちゃってください(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


